門外不出!親子のタイプ別で解決、失敗しない中学受験①全5回

こんばんは😊伊藤スミレです。
中学受験まであと、数ヶ月ですね。
この時期、親は子供とどう受験を乗り越えれば良いのでしょうか?
■親子のタイプ別
中学受験の乗り越え方
フランス生まれの相貌心理学(人相学系)から親子の性格別に中学受験の乗り越え方をご紹介いたします。
 
次質問に当てはまる物にチェックを入れて下さい。一番多い項目が親とお子さんのタイプです。
 
それぞれ、どのタイプか確認をしてください。
A
①鼻が高い方である。
②横から見ると、額が傾斜している。
③横から見ると、アゴが出ている。
④良く考えて行動するよりも、取り敢えず行動を起こすタイプだ。
⑤黙って椅子に長時間、座っているのが苦手だ。
B
①顔を正面から見ると鼻の穴がほぼ見えない。
②横から見ると、額が垂直に近い。
③唇はきゅっと閉まっている。
④顔の輪郭がキュッと引き締まっている
⑤横から見ると、鼻から下が垂直に近い。
C
①顔の肉付きは薄い方だ。
②顔の輪郭は細い方だ。
③目、鼻、口は細い方だ。
④相手の言動に敏感に反応する方だ。
⑤細かいこだわりが強く、なんでも自分で選ばないと納得しない方だ。
D
①頬骨が大きめに出ている。
②顎先が出ている方だ
③顔の凹凸が多い方だ。
④向上心が強い方だ。
⑤感情の起伏が激しい方だ
E
①横から見ると、額が丸く膨らんでいる。
②目が大きく見開いている方だ。
③想像力が豊か過ぎると思うことがある。
④音楽、美術系など芸術分野が大好きだ。
⑤気が付いたらぼぉ〜としている事が多い。
以上のA~Eのうち1番多いのがお子さんと親のタイプです。
同数はそれぞれの性質があります。
お子さんのタイプの説明を読み、それぞれの親のタイプの箇所を読んで下さい。
Aタイプの人は行動型
頭の回転が早く、変化が好きです。
Bタイプの人は慎重型
じっくりと考えてから計画的に行動します。
Cタイプの人は繊細型
神経質でとても傷付きやすく、感受性が敏感。
Dタイプの人は情熱型
感情の起伏が激しく、情熱的な反面、恥ずかしがり屋です。
Eタイプの人は夢想型
想像力がとても豊かで、直感力があります。
今回は行動型のお子さんに対して親はどう対応すれば中学受験が乗り越えられるのか?
 門外不出の必勝法のご紹介です。
A 行動型
お子さんの基本気質
 
頭の回転が速く、行動力があります。
常に動いていたいお子さんで、外遊びや運動か大好きです。
行動型のお子さんは、自由を制限しない方が良いです。強制的に勉強をさせず、本人の意思を尊重させるようにしてください。
 本人の好奇心をくすぐる事が大切です。「何故?」から「知りたい!」へ動機を作る事が大事です。
将来の夢があるお子さんならそれが最大のエネルギーになります。
周囲はお子さんの夢のサポートをしてあげるのが理想的です。
A✖️A
お子さんが行動型
親が行動型
 
お互いに思った事は直ぐに行動に移します。
この時期、一緒に目標校に向かって乗り切る勢いは一番強い組み合わせです。
短期決戦に強く、ここぞという時の集中力と、失敗した時の切り替えが早いので、模試の結果に然程左右されず、志望校にまっしぐらになれます。
最後の追い込みが一番効く組み合わせなので、チャレンジ校に一発逆転の可能性も。
注意点とアドバイス
模試の結果が合格可能偏差値まで離れて過ぎている時は、志望校の変更も視野に入れて置く必要があります。チャレンジ校ならば合格可能偏差値80%まで➕15まで許容範囲として捉えて構いませんが、第二志望以下は安全校を必ず受験する事をお勧めします。
ただ、失敗を経験にして次の試験に生かす事が出来るので、最終日まで諦めずにチャレンジすることも良いでしょう。
譲れない第一志望校の試験が複数回あるならば全て申し込むのも方法です。
A✖️B
お子さんが行動型
親が慎重型
 
お子さんはチャレンジ精神があるタイプなので、合格圏内の学校より、ワンランク上に挑戦したがります。その反面、親は危ない賭けには出たくないタイプなので、安全圏の学校のみを勧めたがる傾向があります。
お互いの長所を上手く統合出来れば、挑戦と安全のバランスが良い受験になります。
注意点とアドバイス
志望校選択の場面で対立する事があるかもしれません。
親から見ると、お子さんは無謀なのでは?と思う学校を選ぶ傾向があるので、心配になる事もあるでしょう。しかし、お子さんは高い山を乗り越える事に喜びを感じるタイプなので、最初から乗り越えられる試練では潜在能力が出てきません。
ここはぐっと堪えて、チャレンジ校の受験を認めてあげましょう。その代わり、安全校も受験する事を約束させてお子さんの夢のサポートを抜かり無くされるとベストな受験が出来ます。
A✖️C
お子さんが行動型
親が繊細型
 
お子さんは自由でエネルギッシュなタイプなのですが、親は神経質なタイプので、お子さんの志望校の設定や日程をきめ細かく決めてフォローする関係です。
注意点とアドバイス
親が神経過敏な傾向があるので、子供が言う事聞かないと常にイライラしがちです。お子さんはそんな親の様子を見て行動しなければならないので、ストレスフルな状態になりがちです。
自立しているように見られがちなのですが、親の監視からなるべく離れる為に行動している事があるので、お子さんの様子をそっと見守る事を忘れないようにしましょう。
A✖️D
お子さんが行動型
親が情熱型
親が上昇志向が強く、子供にはより良い学校に行かせたいので熱心に応援します。子供には社会的に成功して欲しいの願っているので、積極的に学校説明会に出かけて、学校選びにはエネルギーを注ぎます。お子さんは親の情熱的な応援を受けて、積極的に受験にトライし、自分の目標を高く持つ傾向があります。
注意点とアドバイス
感情の起伏が激しい親なので、子供の成績が下がったり、勉強をしなかったりするのを見ると怒りが沸く場面が多いです。
さっきまでは辛抱強く子供に勉強を教えていたかと思うと急に怒ったり、感情が一定しないので、子供と喧嘩になる事があります。
子供の為を思ってのサポートのつもりが、気がつくと子供を傷つけるような言葉を使っていないか注意が必要です。
A✖️E
お子さんが行動型
親が夢想型
 
想像力がとても豊かな親なので、自分の子供に多様な可能性を見ています。
どちらかと言うと、芸術系の学校や、芸術分野の部活が盛んな学校を選択する傾向があります。
お子さんは自分が興味がある事なら喜んで挑戦します。
注意点とアドバイス
親が子供に対して夢を見がちなので、自分の理想を子供に投影している可能性があります。
お子さんは好奇心旺盛なので、親の期待に応える事も興味があれば楽しんで取り組みますが飽きっぽい面があるので、親がお子さんの適性を見極められないと受験校の選択をする際に苦労する事もあります。迷ったら直ぐに塾の先生に相談をするなど専門家の意見を参考にすると良いです。
いかがでしたか。
次回は慎重型のお子さんの必勝法になります🌟

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

あなたも是非、フランス人相学の鑑定を受けに来ませんか?😊
モヤモヤがすっきりして、迷路から出た気持ちになります。
ぜひ、貴方だけの幸せの地図をつくるお手伝いをさせて下さい🍀
時間によっては、お待たせする事が多いので、
ご予定がある方はご予約をお勧めしています😊
是非お気軽に鑑定にいらしてください✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

今後の鑑定スケジュールのお知らせです😊

ご希望の方にはカウンセリングシートをお渡しします。

記入に時間が必要なので40分以上の鑑定の方にお勧めします。

利点は、現状の確認とこれからのヒントになる言葉を書かせて頂くので今後の参考になると思います😊次回来て頂いた時に自分の変化もわかります。

開運アロマ占星術を始めました。お客様のホロスコープを作成し、ホロスコープから読み解いたお客様に必要なアロマオイルを加湿器で炊きます。

鑑定中の短いお時間の間ですが、お客様が開運されますようにアロマの香りで癒しのお時間を提供させて頂きます✨✨

是非お気軽に鑑定にいらしてください

魔女⭐︎Maison西友浦安店

1212.19

12.5

11時〜19時受付

ご予約はこちらから魔女Maison浦安店

魔女⭐︎Maisonリビン光が丘店

1230

11時〜19時受付

ご予約はこちらから

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました