門外不出!親子のタイプ別で解決、失敗しない中学受験②全5回

こんばんは😊伊藤スミレです。

中学受験まであと、数ヶ月ですね。
この時期、親は子供とどう受験を乗り越えれば良いのでしょうか?
親が子供に対する対応を間違えると、中学受験もその後の学校生活も上手く行きません。
今から出来る親子関係の構築の仕方をご紹介いたします。

■親子のタイプ別中学受験の乗り越え方
 フランス生まれの顔診断(相貌心理学)から親子の性格別に中学受験の乗り越え方をご紹介いたします。

次質問に当てはまる物にチェックを入れて下さい。一番多い項目が親とお子さんのタイプです。それぞれ、どのタイプか確認をしてください。A①鼻が高い方である。②横から見ると、額が傾斜している。③横から見ると、アゴが出ている。④良く考えて行動するよりも、取り敢えず行動を起こすタイプだ。⑤黙って椅子に長時間、座っているのが苦手だ。  B①顔を正面から見ると鼻の穴がほぼ見えない。②横から見ると、額が垂直に近い。③唇はきゅっと閉まっている。④顔の輪郭がキュッと引き締まっている⑤横から見ると、鼻から下が垂直に近い。 
C①顔の肉付きは薄い方だ。②顔の輪郭は細い方だ。③目、鼻、口は細い方だ。④相手の言動に敏感に反応する。⑤細かいこだわりが強く、なんでも自分で選ばないと納得しない方だ。  
D①頬骨が大きめに出ている。②顎先が出ている方だ③顔の凹凸が多い方だ。④向上心が強い方だ。⑤感情の起伏が激しい方だ 
E①横から見ると、額が丸く膨らんでいる。②目が大きく見開いている方だ。③想像力が豊か過ぎると思うことがある。④音楽、美術系など芸術分野が大好きだ。⑤気が付いたらぼぉ〜としている事が多い。   以上のA~Eのうち1番多いのがお子さんと親のタイプです。同数はそれぞれの性質があります。
お子さんのタイプの説明を読み、それぞれの親のタイプの箇所を読んで下さい。

Aタイプの人は行動型頭の回転が早く、変化が好きです。
Bタイプの人は慎重型じっくりと考えてから計画的に行動します。
Cタイプの人は繊細型神経質でとても傷付きやすく、感受性が敏感。
Dタイプの人は情熱型感情の起伏が激しく、情熱的な反面、恥ずかしがり屋です。
Eタイプの人は夢想型想像力がとても豊かで、直感力があります。

今回は慎重型のお子さんに対して親はどう対応すれば中学受験が乗り越えられるのか? 門外不出の必勝法をちらっとご紹介致します!
行動型のお子さんの診断結果はこちらをクリック

A 慎重型
お子さんの基本気質 

精神年齢が高いお子さんなので、周囲の言う事もきちんと聞き真面目ですが、子供らしさには欠けており大人びた言動が多いでしょう。

 勉強の計画を周囲の手伝いが無くても自分で立てることができ、自立しています。目標に向かってコツコツと努力を継続できるので、志望校への合格確率は一番高いタイプと言っても良いでしょう。

慎重型のお子さんはじっくりと考えて行動をします。お子さんなりに熟考した結果の決断ですので、周囲はそれを否定せずに本人の意思を尊重してください。
B✖️A お子さんが慎重型親が行動型お子さんは行動する前にじっくりと考えるタイプなので、行動型の親から見ると、「この子はのんびり屋さんで困る。」となる傾向があります。お子さんの方が実はしっかりしていて、考え方が真面目です。行動型の親は、受験情報を広く集めてくるのが得意なので、模試の結果次第では志望校変更や不測の事態に対応出来る臨機応変さがあります。

B ✖️Bお子さんが慎重型親が慎重型親子二人三脚で低学年からコツコツ努力をしてきたタイプです、親も中学受験を経験していた場合は、自分の成功例を子供にも還元し、計画的に子育てをしています。目標に向かって確実に成功する方法を実践できます。親のサポートが上手く反映し、自制心が強いので志望校に合格出来る可能性が一番高い組み合わせです。

B✖️C
お子さんが慎重型親が繊細型繊細型の親にとって慎重型のお子さんは良い子に映り、頼もしいお子さんに見えます。お子さんからみると、親は細かい事を気にし過ぎていると感じるので、心配掛けさせない為に余計な情報は親に与えない傾向があります。その為にお子さんは問題無く、自立しているように見えます。受験校の選択は最終的に本人が決めます。

B✖️Dお子さんが慎重型親が情熱型
親の受験に対する情熱に、慎重型のお子さんは応えようとコツコツ勉強します。 その目指す学校がお子さんにとって素晴らしい所だと、お子さんが判断すれば、高い目標であってと合格の為に努力するので、お子さんの潜在能力を引き出す事ができます。ただし、お子さんの考えと合わない進路ならば衝突は避けられません。

B✖️Eお子さんが慎重型親が夢想型親の願望に素直に応えるお子さんと、そうでは無いお子さんが見られます。お子さんが親の希望する学校に冷静に考えた結果、自分が行きたい学校だと判断したならば合格の為に努力します。 そうでないならば、自分の選択した学校を選びます。

今回はここまでとなります。
注意点とアドバイスは、個別にご相談にいらっしゃった方にお伝え致します。アドバイス例は行動型のお子さんを参照してください。顔診断の

いかがでしたか。
次回は繊細型のお子さんの必勝法になります🌟

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

あなたも是非、フランス人相学の鑑定を受けに来ませんか?😊

モヤモヤがすっきりして、迷路から出た気持ちになります。
ぜひ、貴方だけの幸せの地図をつくるお手伝いをさせて下さい🍀
時間によっては、お待たせする事が多いので、ご予定がある方はご予約をお勧めしています😊
是非お気軽に鑑定にいらしてください✨
鑑定場所のご案内 
魔女☆Maison  西友浦安店
東京メトロ東西線「浦安駅」より徒歩2分  西友浦安店Part2 二階 カレー店の向かいです。

魔女☆Maison 西友浦安店

12月12日、19日

1月2日 5日

浦安店専用予約フォーム


鑑定日 12月30日

魔女☆Maison LIVIN光が丘店

都営大江戸線「光が丘駅」A4出口より徒歩3分 LIVN光が丘5階 呉服屋屋さんの隣です。

魔女☆Maison LIVIN光が丘店

コメント

タイトルとURLをコピーしました