門外不出!親子タイプ別で解決!失敗しない中学受験⑤全5回

こんばんは😊伊藤スミレです。
中学受験まであと、もう少しですね。
この時期、親は子供とどう受験を乗り越えれば良いのでしょうか?
親が子供に対する対応を間違えると、中学受験もその後の学校生活も上手く行きません。
今から出来る親子関係の構築の仕方をご紹介いたします。
■親子のタイプ別
中学受験の乗り越え方
フランス生まれの顔診断(相貌心理学)から親子の性格別に中学受験の乗り越え方をご紹介いたします。
 
次質問に当てはまる物にチェックを入れて下さい。一番多い項目が親とお子さんのタイプです。
それぞれ、どのタイプか確認をしてください。
A
①鼻が高い方である。
②横から見ると、額が傾斜している。
③横から見ると、アゴが出ている。
④良く考えて行動するよりも、取り敢えず行動を起こすタイプだ。
⑤黙って椅子に長時間、座っているのが苦手だ。
B
①顔を正面から見ると鼻の穴がほぼ見えない。
②横から見ると、額が垂直に近い。
③唇はきゅっと閉まっている。
④顔の輪郭がキュッと引き締まっている
⑤横から見ると、鼻から下が垂直に近い。
C
①顔の肉付きは薄い方だ。
②顔の輪郭は細い方だ。
③目、鼻、口は細い方だ。
④相手の言動に敏感に反応する。
⑤細かいこだわりが強く、なんでも自分で選ばないと納得しない方だ。
D
①頬骨が大きめに出ている。
②顎先が出ている方だ
③顔の凹凸が多い方だ。
④向上心が強い方だ。
⑤感情の起伏が激しい方だ
E
①横から見ると、額が丸く膨らんでいる。
②目が大きく見開いている方だ。
③想像力が豊か過ぎると思うことがある。
④音楽、美術系など芸術分野が大好きだ。
⑤気が付いたらぼぉ〜としている事が多い。
以上のA~Eのうち1番多いのがお子さんと親のタイプです。
同数はそれぞれの性質があります。
お子さんのタイプの説明を読み、それぞれの親のタイプの箇所を読んで下さい。
Aタイプの人は行動型
頭の回転が早く、変化が好きです。
Bタイプの人は慎重型
じっくりと考えてから計画的に行動します。
Cタイプの人は繊細型
神経質でとても傷付きやすく、感受性が敏感。
Dタイプの人は情熱型
感情の起伏が激しく、情熱的な反面、恥ずかしがり屋です。
Eタイプの人は夢想型
想像力がとても豊かで、直感力があります。
今回は夢想型のお子さんに対して親はどう対応すれば中学受験が乗り越えられるのか?
 門外不出の必勝法をちらっとご紹介致します!
E夢想型
お子さんの基本気質

 E夢想型

夢見がちな性格です。想像力がとても豊かで、空想が好きなお子さんです。

国語では物語文が好きですが、論説文は苦手なタイプ。このタイプのお子さんには、ストーリーで覚えさせるのが良いです。特に社会や理科などの暗記物には有効です。歴史漫画やドラマを見せてると、好きな登場人物に感情移入するので、誰よりも詳しく覚えている傾向があります。

映像で覚えるのも得意なので、視覚から情報を得させる工夫をすると良いでしょう。

理科は実際に公園に探索をしに行ったり、実験をしたり体験をさせる事も重視すると良いです。

 

E✖️
お子さんが夢想型
親が行動型
親の好奇心の強さと行動力に夢想型のお子さんは、ワクワク感いっぱいでついて行くケースが多いです。お子さんは自分の豊かな想像力の中で判断するので、親が魅力的な未来を示してくれるなら、志望校への想いは強くなり合格に向けて努力します。
E✖️B
お子さんが夢想型
親が慎重型
親にとっては、夢見がちなお子さんに不安ん感じる事があるかもしれませんが、計画をしっかり立てて、お子さんに親や先生の言う通りに勉強すれば合格するよ!と刷り込んであげれば素直に努力が出来る子です。お子さんの希望も叶えるあげれる志望校を選ぶとより良い結果になります。
E✖️C
お子さんが夢想型
親が繊細型
親が夢想型のお子さんに寄り添って行けるかがポイントになります。お子さんの才能に合った志望校や進路を広い視野で探すと、ベストな学校を選べます。親の見極める力が、お子さんの未来を明るいものにします。
E✖️D
お子さんが夢想型
親が情熱型
お子さんの希望する志望校に合格出来る為に親は出来る限りのサポートをします。志望校に合格する為のスケジュールを親がお子さんに提示し、試験当日までに気を抜かずに応援が出来るかがポイントになります。
短期集中型で合格出来る組み合わせです。
E✖️E
お子さんが夢想家
親が夢想型
親の願望とお子さんの夢が合致すれば、心を一つにして目標に向かって進めるでしょう。塾の先生など専門家に相談しつつ、学習の計画を立て遂行する事が合格の秘訣です。志望校の選定に迷った時は第三者に委ねてみるのも良い決断です。
今回はここまでとなります。
詳しい注意点とアドバイスは、個別にご相談にいらっしゃった方にお伝え致します。
アドバイス例は行動型のお子さんを参照してください。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

あなたも是非、フランス人相学の鑑定を受けに来ませんか?😊
モヤモヤがすっきりして、迷路から出た気持ちになります。
ぜひ、貴方だけの幸せの地図をつくるお手伝いをさせて下さい🍀
時間によっては、お待たせする事が多いので、
ご予定がある方はご予約をお勧めしています😊
是非お気軽に鑑定にいらしてください✨
鑑定場所のご案内
魔女☆Maison  西友浦安店
12月12.19日
1月2日、5日、14日、30日
東京メトロ東西線「浦安駅」より徒歩2分
西友浦安店Part2 二階 カレー店の向かいです。

 魔女Maison 西友浦安店

浦安店専用予約フォーム

魔女⭐︎Maisonリビン光が丘店

12月30日

11時〜19時受付

ご予約はこちらからリビン光が丘店

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました