歴史から学ぶ顔分析!織田信長編意外な素顔が明らかに!?

こんにちは、伊藤スミレです。
今回は歴史から学ぶ相貌心理学シリーズから、戦国大名の顔分析をしてみたいと思います。
私が歴史好きというのがありまして、歴史上の人物を分析するシリーズは続くと思いますが、
分かりやすくご紹介したいと思いますので、どうぞ最後までお付き合いください。

織田信長

織田信長は超有名な戦国武将のナンバーワンですが、彼の代名詞と言えば
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
教科書にも載っていたので皆さん知っていると思います。
この言葉から、信長って超短気で怖い人というイメージがありますよね。
しかし、信長の顔を分析すると、単に残虐で虚け者とうイメージだけでは語られない事がわかりました。

相貌心理学で信長の顔分析

この肖像画で分かる情報から分析しました。

分析結果

感情ゾーンと呼ばれる、目の下から唇までのゾーンが一番広い。
鼻の穴が見えない➡︎本心を隠す
顔の輪郭が広くはない➡︎社交性は低い傾向
顔の輪郭が縦に長い➡︎寛容性
目の形が繊細➕目の奥詰まり
目の下の涙袋が豊富➡︎温厚なコミュニケーション
鼻の穴が見えない➡︎本心を隠す
鼻の脇の肉付きが薄い傾向➡︎愛情を信じる事ができない傾向
鼻筋が細い➡︎過敏な感受性
額の高さが低い➡︎現実思考
眉と目の幅が狭い➡︎論理的思考
目がぱっちりとしている➡︎好奇心旺盛

信長ってこんな人だった!

信長はズバリ、感情タイプの人です。
周囲の人間と感情の共有、共感し合うことが生きる原動力になる人です。
自分の気持ちを分かって欲しいし相手の気持ちも分かりたいという、実は冷酷とは言い難い人物だったと言えます。
ただ、自分の本心は信頼した人物にしか明かしません。感受性が非常に敏感ですので、気分を害し易い面があり、誰とでも親しくする事は難しい事が伺えます。
一方、心を開いた相手には温厚なコミュニケーションを取ります。簡単には裏切らない人です。しかし愛情という事になると、人を信じるきれない面があり、信長の理想の恋人とは非常にレベルの高い条件があったのでは無いかと予想されます。
また、好奇心旺盛で繊細さと美意識の高さが伺え、芸術への関心はかなり高かったと言えます。
頭の回転は速く、物事を現実的に捉えて論理的に分析する非常に頭の良い人であったでしょう。
歴史学者の見解では、信長が松永久秀、明智光秀らに謀反を起こされたのは信長のきまぐれさ、猜疑心の強さもありますが、
一方で信長は尾張出身の譜代ばかり重要な地位に登用したのが原因ではないかと言われています。
つまり、信長は身内びいきをした為に外様の家臣に裏切られたということになります。
正に、ここに信長の性格がそのまま出ていると言えます。
自分が信頼した家臣は大切にするが、それ以外の人間には冷たい人と映っていたのは納得です。
そして信長は延暦寺を焼き討ちにした事から仏教と対立し、キリスト教を庇護しようとしたと思われてきましたが、実は信長は自分と敵対しない仏教の宗派は保護したと言われています。キリスト教を特別扱いしたわけではないのです。
つまり、自分の意に反する宗派は弾圧をするという構図でした。
戦国の世は誰に裏切られるか分からない世の中、信頼出来る人で周囲を固めたくなる気持ちもわかりますが、
その結果、対立する敵も作り易かったのかもしれません。
また、茶の湯、鷹狩りが好きでかなり熱心であったこと、西洋科学に関心が高かったことは、彼の好奇心の強さとレベルの高い文化を好む傾向が良く表れています。
信長の見識は非常に優れていたと言えるでしょう。センスの良い人です。
ただし、組織のトップとして長く君臨できるタイプでは無かったようです。
信長の顔相は、チームリーダーとしては優秀ですが会長タイプではないのです。
それが、信長の世が長く続かなかった原因かもしれません。

次回は豊臣秀吉です。

魔女Maison

6月の鑑定スケジュール

対面、オンライン、電話鑑定

5日、12日、15日、26日

15日は月曜日です。それ以外は金曜日になりますのでご注意下さい。

19日金曜日はお休みです。

11時〜19時迄受付

ご希望の日時がある方はお早目にご予約がお勧めです

お申込みはこちらから♪

今月は日曜日の鑑定はお休みです。

日曜日をご希望の方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご希望の日時を第3希望までご記入してお申込みください。場所はお客様のご希望に沿う事ができます。

kaouranaismile@gmail.com

個人鑑定のお知らせ

ご希望の方は

第3希望までの日時、お名前、ご連絡をご記入の上、メールアドレスまでご連絡ください。折り返しメールさせて頂きます。DM、メッセンジャー可。

ご希望の日時をご相談者様に合わせる事ができます。

レンタルスペース代込み料金で

30分5000円

60分1万円

10分延長で2000円

個人鑑定の場所は基本的に都内の個室レンタルスペースで行います。

他の方を気にせずにゆったりとした空間で鑑定が出来るのでご好評です。

一か月の個人鑑定の数は5名迄とさせて頂いております。

お早目のお申込みをお待ちしております。

宜しくお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました