竹久夢二と愛した女達の顔分析〜相貌心理学から愛の物語を読む①

こんにちは、伊藤スミレです。

今回は竹久夢二とその愛した女達の顔分析をしたいと思います。

竹久夢二は大正ロマンを代表する画家です。

多くの美人画を残しており、その作品は夢二式美人と呼ばれています。その作品の多くは日本画の技法で描かれています。

児童雑誌や詩文の挿絵、詩、童謡の創作、また、広告宣伝物、日用雑貨のほか、浴衣などのデザインを手掛けており、商業デザインの草分け的な存在であります。

現代でも画集、詩文集、童話、日用雑貨が販売されていたり、夢二作品専門の美術館や、それ以外の施設でも展覧会が広く開催されています。

上の写真は竹久夢二美術館で購入したクリアファイルです。私はその他にクリアファイル二点、風呂敷、絵葉書、カレンダーを購入しました。カレンダーは特にお勧めで、部屋の雰囲気が大正ロマン風になります。

竹久夢二の雑貨は美術館、ネット通販等でも購入できます。

竹久夢二は、夢二式美人画のファンを中心に、令和になっても広く愛されている画家です。

私も竹久夢二の作品を一眼見て虜になったファンの一人で、しかも誕生日が同じなので余計に大好きになりました。

竹久夢二は、画家としての評価ともう一つ、女性遍歴にも注目が集まっていた人物でした。

夢二は、多くの女性と浮名を流し、華やかでもあり切ない恋愛を経験しました。

その美しくも悲しい物語の所以が、顔に出ているかもしれない?

私は自分の研究として、ファンの1人として、

最も濃厚な時間を過ごした三人の女性と

竹久夢二の顔を相貌心理学で分析して見たいと思いました。

竹久夢二

1884年9月16日生まれ 岡山県

竹久夢二の顔分析(晩年)

顔の輪郭は大きくはなく、肉付きは薄い方です。→体力は中程度であるが自分のエネルギーのコントロールは出来る人です。ただし、神経過敏な面がストレスを溜めやすく気難しさが見受けられます。

思想ゾーン、感情ゾーン、本能ゾーンのバランスは良いですが、感情ゾーンが少し有利

→他者との感情の共有が生きる原動力になりますが、自分の才能で使ってお金を稼ぐ事にも精力的になれます。

思考ゾーン

額の形が富士額→現実的思考

目の開きが大きい→好奇心が強い、コミュニケーション欲求が強い

眉と目の位置が近い→知性的な傾向

感情ゾーン

頬骨が張り出している→社会的成功、愛情欲求が強い

鼻脇の肉付きが平ら→愛情に対する不信感

唇の外側の縦のシワ→過去に耐えがたい別れがあった可能性

本能ゾーン

唇は厚め&唇の輪郭が繊細→美的な物に惹かれる

まとめ

夢二は理想主義であり、社会的に成功したい欲求が強い傾向が窺い知れます。

知的で且つ、芸術的なセンスに恵まれ、ビジネスに対しても無欲ではありません。

そして誰よりも愛されたかった人です。

求める愛情が満たされる感覚は乏しいですが、常に愛を求めながら生きてきました。

彼は愛する人と耐えがたい別れを経験し、愛という物を信じることが出来なくなっていった事が顔に表れていました。

理想の恋人を追い求めながらも、満たされ無い思いだけが増幅し、自分を追い詰めていったのかもしれません。

彼の美意識、審美眼は鋭く、彼が好んだ女性や物は、厳選された美しさがあります。しかし、彼は女性を側に置いておくことを望んでも心を深く通わせる事には、躊躇していたでしょう。愛情を失う事への恐怖が彼の恋愛観、結婚観を変えていった可能性が見受けられます。

(晩年の相貌から)

岸たまき

18827月28日生まれ 金沢市

明治40年、23歳の時に岸たまきと結婚

たまきは金沢市に生まれ、18歳のとき、美術学校出身で絵画教師と結婚し、一女一男に恵まれたが、5年後に夫が病死しました。

のちにたまきは東京にいる兄のを頼って上京しました。経済的自立を目指し、兄の援助を得て絵はがき屋「つるや」を開店しました。

友人から「つるやの看板娘がすごく美人だ」と聞いた夢二がたまきに会いに行った事から関係が深まりました。

夢二の生涯で唯一籍に入り、三人の子供を産みました。夢二式美人画は「大いなる眼の殊に美しき人」といわれた「たまき」をモデルにして生まれました。
夢二と出会った翌年に結婚するものの、明治42年に協議離婚をします。しかしその後数年間にわたって同居と別居をくり返す事になります。

大正3年、夢二デザインの小間物をあつかう「港屋絵草紙店」の店主となります。

たまきの顔分析

たまきの顔の輪郭と思考、感情、本能ゾーンの比率は夢二ととても良く似ています。

たまきも相手と感情の共有をする事が生きる原動力になりますが、商売気もありエネルギッシュな人です。

思考ゾーン

額の形状は丸い、富士額→現実的思考、直感力がある。

目がバッチリしている→好奇心が強く、コミュニケーション欲求が強い

感情ゾーン

鼻は真っ直ぐ伸びている→彼女は物事をはっきりと相手に主張する

鼻の穴が見える→本音を隠さない

正面から耳が見える→独立精神が旺盛

本能ゾーン
顎がしっかりとしている→野心が強い

顎が突出している→自分の力で野心を叶える行動力がある。

横顔の本能ゾーンは少し前傾している→考えがまとまる前に行動する傾向

口が少し開いている→自制心が弱い

※あくまでもこれらの写真から分かる分析となります。

まとめ

彼女は人を惹きつける魅力に溢れています。

彼女は豊かな想像力と強い好奇心の赴くままに行動する女性で、誰が止めようとも自分に正直に前へ突き進んでいく情熱があります。彼女は自己自制かあまり効かないタイプで本能のままに行動する自由奔放な女性であった事でしょう。夢二とたまきは別れと同棲を繰り返していたようですが、感情を誤魔化さずに行動していたのがよく現れていると思います。その我の強さと危うさが魅力でもあったのです。

たまきと夢二は喧嘩が絶えなかったという記述もありますが、相貌心理学で分析しても、たまきが男性に黙って従うタイプではなく、芯が強く自分の意思で全て決めて行くような女性であったとわかります。

それでいて、他人を批判する事が好きなわけではなく、自分に嘘も付かない真っ直ぐな女性です。

独立精神が旺盛な耳からも分かるのですが、彼女は男性に頼らすに自立して自分の人生を歩んで行きたい!

そんな強い大正時代の女性であったのです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は、笠井彦乃、お葉の顔分析になります。お楽しみに✨


次回の鑑定は7月31日の金曜日に魔女メゾン西友浦安店です。

ご予約が入っているお時間がございます。

ご希望の方はお早めのネット予約をお勧め致します✨

ご予約はこちらから✨

対面鑑定に加えて

スカイプ、メッセンジャーを使いTV電話

占い師がお客様の電話に直接お掛けする

電話鑑定がございます。

通話料はこちらが負担しますので、とてもお得です(*’ヮ’*)

伊藤スミレの鑑定方法は様々ございます。

貴方お悩みを聞きながらベストな方法をご提案しだけたいと思いますので、ご安心なさってください。

開運方法もございます。

開運のご希望を最初に仰って頂けるありがたいです

開運方法 アストロ風水 タロット風水

ホロスコープ開運法(貴方の弱点を補強する)

ご予約はこちらから✨

場所 魔女Maison西友浦安店二階

対面、オンライン、電話鑑定も受付致します。

11時〜19時迄受付

個人鑑定のお知らせ

魔女Maisonにての鑑定日がご都合と合わない方は、個人鑑定を承っております、

7月の個人鑑定

個人鑑定は1か月の人数を5名までに制限しております。

鑑定のご希望の方はご希望の日時を第三希望まで、お名前、ご連絡先を記入し kaouranaismile@gmail.com まで送信お願い申し上げます。(Twitter、インスタグラムのDMからでも問い合わせ可能です)

場所は都内の貸し会議室で行っております。

静かでプライバシーが守らられる空間ですのでご好評頂いております。

もしくはスカイプ、メッセンジャー、電話鑑定も承っております。ご相談ください。

ご相談例

片思い
複雑な恋愛
不倫
など辛い恋のご相談
お子様の進路、友人関係

また、ご自身の事について
• 本当のあなたの資質
• あなたの人生の目的
• 過去世が貴方に与えている影響
• 財運
• 貴方の恋愛運
• どんな仕事が向いてるか?転職すべき?
• この先の目標
• 今世の魂の課題

など、貴方の悩みをスッキリさせます。

ご予約はこちらから✨

人気メニュー

①相貌心理学で本当の貴方の才能を知る!

特に本当の自分を知りたい人

自分の適職を知りたい人

にお勧めです。

&好きなあの人の攻略法

写真を観せて頂ければ恋人やお子様との相性も分かります。

どうコミュニケーションすれば上手くいくかお伝えします。

②前世の魂が貴方に与える影響

今世の人生は前世からの影響があります。

前世の魂が今の貴方に与えていることは何か?

それが分かる事で、現在の悩みから解放されるヒントが!

前世からの貴方とあの人の縁

ドラゴニックチャートで魂レベルの相性を見ます。今、こんなにあの人に惹かれている理由をお伝えします。

どのような影響を与え合うかも分かります。

③タロットカードで貴方の欲しい未来を掴む

抜群の的中率のタロットで貴方の未来を予知します。

その上で、上手く行く為のアドバイスをお伝えします。

気になるあの人の気持ちを知り、今後の対策を立てます。

タロットカードはあくまでも、このまま行ったらこうなる!という未来です。

貴方が望む未来を掴む為には、対策を実行すれば手に入ります。

気になるメニューがありましたか?

お気軽にご相談ください。

お申込みはこちらから♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました