中学受験の乗り越え方✨受験校選び方とは?

こんにちは、伊藤スミレです✨

今回はお客様からのご相談で多い子育て問題の中から中学受験の学校選びについてです。

占いを活かして後悔しない中学受験を私の実体験も交えてお伝えしたいと思います✨

中学受験は既に始まっている学校もあると思いますが、2月が本番の方も多いと思います。ギリギリまで志望校の選択に悩む場面は出てくるかもしれません。

実は私の娘は二年前に中学受験を経験しました。小学校中学年から塾に通い、合格に行き着くまでは紆余曲折あり、それは苦労の連続でした。

しかし結論を申しますと、中学受験は成功でした。何をもって成功か?は人それぞれ考え方によるのかもしれませんが、

最近、「今の学校で本当に良かった〜。」と娘は楽しそうに私に言いました。

それは合格した当初とは別の喜びや安堵感なのだと思います。

娘の言葉を聞いたその瞬間に「中学受験させて本当に良かったな」と私は心から思いました。本人にとって受験勉強はとても大変だったと思います。受験は小学生にとって可哀想なのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結果として本人にプラスな事が多いのが事実です。

志望校の選び方とは?

志望校を選ぶ方法の一つとして、学校説明会に参加する方は多いと思いますが、ここが大切なポイントです。お子さんにとって良い学校を選ぶ為には実際に保護者の方が学校の特色を把握する必要があるからです。

「本人に合う学校であること」が重要。

偏差値や知名度では選ばない、お子さんに合った学校選びが本当に大切です。

因みに娘が学校を好きな理由は、「気の合う友達がいる」「教え方の良い先生がいる」「人間として好きな先生がいる」「校風が本人の性格と合っている」「制服が好きなデザイン」等です。おかげさまで、一年生からずっと皆勤です。

校風が娘の性格と合っているので先生とも合いますし、仲良く出来るお友達もいます。(娘のコミュニケーションが元々上手いわけではないです。)

そこが基礎になっています。

もちろん中には合わない先生やお友達もいます。それは社会に出ても同じです。

お子さんの気質を知り、本人に合う校風(学校の教育理念)の学校を選ぶことが後悔しない中学受験に繋がります。

何故、そこに私がこだわるかと言いますと、不登校のご相談が多いからなのです。実際に全国には不登校で退学されるケースはたくさんあります。娘の学校でも不登校から退学されたお子さんはいます。

学校やご本人に問題があるわけではありません。(もちろん例外も)本人と学校の相性が悪いケースが多いのです。

例えば、大人しく自分の意見をはっきり言えないタイプのお子さんは活発な校風の学校に入学すると馴染めなくなるケースがあります。

その反対に、自発的に行動し、縛られない価値観の中で伸び伸びお活発に学びたいお子さんにとって、校則が厳しい学校では辛くなってきます。

これは一つの例ですが、学校選びもお見合いみたいなものです。本人の気質と合い、成長できる学校選びが楽しい学校生活に繋がり、将来への目標も見えてきます。

お子さんの気質は占いと相貌心理学でわかる!

お子さんの気質は占いに良く出ています。

私も娘を西洋占星術と相貌心理学で分析し、子育てに活用しています。志望校選びも本人の気質に合った学校を選択しました。

もちろん憧れの学校(知名度、人気度)はありましたが、本人が入学した後の事を考えると、そこを目指すよりも、伸び伸び向上心を持って勉強出来る環境であるか?を大切にしたのです。

その結果、娘は生き生きと学校生活を楽しんでいます✨学校の先生とも良好な関係で、毎日学校であった事を話してくれています。生徒会、部活などへの参加も積極的で、学習面も前向きに取り組んでいます。

娘の育て方も気質に合わせています。一般的な子育て論に拘ると上手く行かない事も、占星術と相貌心理学を参考にすることで良好な関係でいます。

貴方もお子様の気質を西洋占星術と相貌心理学で知ってみませんか?

長所を伸ばす教育が出来ます。

中学受験の学校選びに役に立つだけではなく、親子関係も良くなります♡

お子さんの生年月日、出生時間。あればお写真をご用意ください(*’ヮ’*)


次回の西友浦安店の鑑定は1月8日金曜日です✨

ご希望のお時間がある方はお早目にネット予約をご利用ください。当日予約も可能ですが満席になる場合もございます。

皆さまのご利用をお待ち申し上げています✨

ご予約はこちらから✨

1月11日の水戸占いの館出演致します。

現在、月に一度だけ、水戸駅前にある水戸占いの館に出演しています。

水戸の占い館は水戸東照宮の赤い鳥居をくぐって、すぐ左にある小さな占い館です。

現在のご予約状況

13時30分〜14時30分

16時〜16時30分

17時〜17時40分

ご希望のお時間がある方はお早目のご予約をお勧め致します✨

予約専門ダイヤルができました✨050-2018-3331

水戸のネット予約はこちらから✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました