子育てって楽しまないと駄目なの?

占い
{"subsource":"done_button","uid":"52E805DA-2D1B-4311-AF97-E240106A0497_1602662517853","source":"other","origin":"picsart","source_sid":"52E805DA-2D1B-4311-AF97-E240106A0497_1602662517893"}

こんにちは、伊藤スミレです。

子育てに悩む事って多いですよね。

私も母親なので、出産してから子育てに悩んできました。

「子育てを楽しみましょう」

たまに聞くこのフレーズに、楽しめない私は駄目な母親なんだ、スキルも根性も無いから、、、と落ち込んだ事もありました。

楽しめる時ってどう言う条件が必要でしょうか?

オリンピック選手がインタビューで答える、試合を楽しめました!

の言葉の裏には、本当に努力をして自分の技術に自信があるからこそ楽しむ余裕があり、過度な緊張が無いから楽しめるのです。自信があるから楽しめるイメージしか無いのでしょう。特にスポーツ選手は、プロのメンタルトレーナーが付いていますから尚更です。

子育ても同じで、私なら大丈夫!と言う自信、駄目なら駄目で誰かに助けを求めたら良いし何とかなる!と言うメンタルの強さと柔軟性が大切です。

私は脚が不自由なことがあり満足に世話が出来ないかもしれないと、出産前から覚悟はしていました。

体力の無い私は2時間おきの授乳が二カ月間続き、何をしても泣き止まない我が子に精神的にと肉体的にもギリギリの状態まで追い詰められていました。そして、公的なサービスや家族に助けをどんどん求めた結果、子供は丈夫で社交的な子に育ちました。もちろん完璧ではないですが、それで良いと思っています。

ホロスコープから子供の気質がわかった後は、ある程度は育て難い子かもしれない、、、とは覚悟していたのですが、これは耐えるしかないと思う事の連続でした。分かっていても、一人では限界があります。ただ、親としての気持ちは楽になりました。上手く行かないのは私のせいじゃないんだ。その救いは大切です。

究極の事を言うと、子育てとは死させ無ければ成功なんです。

怪我をさせないように、病気にならないように、どれだけ親は神経をすり減らしたか。

幼少期の子供は自分で自分の事を守れません。それを身を挺して保護してきたパワーはとてつもない大きな愛情が無ければ為し得ないのです。

栄養、予防接触を管理するだけでも大仕事です。

それにプラスして、一緒に遊んだり、勉強を教えたり、運動をしたり、話を聞いたり、抱きしめたり。

本当に親は頑張っています。

昔よりもSNSで情報が溢れているとはいえ、ママ友からの影響は大きく、あの子がお受験すると聞けば、うちの子も!となります。習い事もさせた方が良いかな?と迷う場面は増えたかもしれません。

全て、良かれと思って親は迷います。

そしてお子さんの将来を思えば思うほど、親は迷い無理なスケジュールを子供に強いている事があります。

子供が親の思い通りならないのは当たり前

子育てが疲れるのは当たり前

子育てが辛くなるのは当たり前

理想と現実は違って当たり前です。

そして辛い時は、誰か助けてを求めて良いのです。

助けてを求めたら母親失格だなんて事はありません。

自分の力だけで子育てが出来るほど甘いものではありません。

子育てに疲れている母親のニュースや事件を見る度に、何か言葉をかけてあげたいなと思い、今回のブログを書きました。

良い母親像に振り回されず、困った事があれば直ぐに誰かに助けを求める事が親子にとって一番大切だと思います。母親だって一人の人間です。泣きたい時は泣き、甘えたい時は甘え、サボりたい時はサボりましょう。

子育てに疲れた時、誰かに話を聞いて欲しい時はご遠慮なさらず、伊藤スミレにお悩みを吐き出して下さいね。お子様も連れて来て大丈夫ですのでご相談下さい✨

お待ちしております。

次回の鑑定は、10月30日 金曜日です。

ご予約を頂いているお時間がございます。

ご希望の方はお早目にネット予約をご利用ください(*’ヮ’*)

ご予約はこちらから✨

最後まで読んで頂きありがとうございました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました