こんにちは、伊藤スミレです。
今回は恋愛にハマりがちな恋の罠についてお話ししようと思います。
今、彼と上手くいってない気かする、、、
そんな方には当てはまる事があるかもしれません。
尽くしすぎて嫌われる⁈
尽くすほど相手は喜び、愛してくれると思っていたのに、むしろ遠ざけられてしまった、、、。
そんな経験はありませんか?
ご飯も毎回作ってあげてるし、身の回り事もやってあげてる。
こんなに愛されている彼って幸せですよね?
って思うのに、彼はイライラしている。
どうしてでしょうか?
それは子供の頃の気持ちに戻ってくれたら想像できるかもしれません。
お母さんにご飯や身の回りのお世話をしてもらっていたけれど、
「お母さんはこんなにしてあげてるでしょ」
「誰のおかげで大きくなったと思うの?」
など、母親という立場と世話焼きを引き換えに
色々と要求をされていると感じたら
イライラしませんか?
自分は親に頼んでやって貰ってるわけではないし、恩着せがましいのは負担に感じるはずです。
何か親にコントロールされている気分にもなります。
それと同じで彼も彼女から尽くされるのは嬉しいかもしれないけど、
それを負担に感じてくるのです。
何故なら尽くしている貴方が負担に感じているからです。
尽くすのが楽しいしお金も時間もかからないし、と言うなら良いですが
無意識に貴方は「これだけしてあげてるのに」という気持ちで彼に接するようになっています。
その気持ちが透けて彼に伝わります。
彼女に無理させている、頑張らせている、
そう思うと、自分は彼女を幸せにしていない→彼の自己肯定感が下がります。
また、あなたは無意識に見返りを求めてあるのかもしれません。
これだけしてるんだから、優しくしてね?という気持ちが出てしまいます。
だから彼はイライラするのです。
潜在意識ではもう頑張らないで!と思っています。
彼女が幸せそうに楽しそうにしている方が、
俺は良い男なんだ!と思えます。
逆の立場になったらそう思いませんか?
彼に無理させたり、頑張らせているのは気持ちは嬉しいと感じたとしても、申し訳無さと居心地の悪さを感じてくるはずです。
彼が尽くされても全然幸せじゃないのは、
自然な愛情表現と感じないからです。
愛されたいから彼に尽くすのではなくて、
ワクワクしながら毎日を生きていてください。
「自分の機嫌は自分で取れるよ♪」
という余裕がおとなの女性の魅力です。
お互いが相手の気持ちをコントロールしようとはせず、自立した関係を目指しましょう✨✨
そして貴方に出会えたから私はこんなに幸せだよって笑顔でいてください。
それが愛される理由になります(*’ヮ’*)
最後まで読んでくださってありがとうございます(*’ヮ’*)