門外不出!親子のタイプ別で解決、失敗しない中学受験③全5回

こんばんは伊藤スミレです。
中学受験まであと、もう少しですね。
この時期、親は子供とどう受験を乗り越えれば良いのでしょうか?
親が子供に対する対応を間違えると、中学受験もその後の学校生活も上手く行きません。
今から出来る親子関係の構築の仕方をご紹介いたします。
■親子のタイプ別
中学受験の乗り越え方
フランス生まれの顔診断(相貌心理学)から親子の性格別に中学受験の乗り越え方をご紹介いたします。
 
次質問に当てはまる物にチェックを入れて下さい。一番多い項目が親とお子さんのタイプです。
それぞれ、どのタイプか確認をしてください。
A
①鼻が高い方である。
②横から見ると、額が傾斜している。
③横から見ると、アゴが出ている。
④良く考えて行動するよりも、取り敢えず行動を起こすタイプだ。
⑤黙って椅子に長時間、座っているのが苦手だ。
B
①顔を正面から見ると鼻の穴がほぼ見えない。
②横から見ると、額が垂直に近い。
③唇はきゅっと閉まっている。
④顔の輪郭がキュッと引き締まっている
⑤横から見ると、鼻から下が垂直に近い。
C
①顔の肉付きは薄い方だ。
②顔の輪郭は細い方だ。
③目、鼻、口は細い方だ。
④相手の言動に敏感に反応する。
⑤細かいこだわりが強く、なんでも自分で選ばないと納得しない方だ。
D
①頬骨が大きめに出ている。
②顎先が出ている方だ
③顔の凹凸が多い方だ。
④向上心が強い方だ。
⑤感情の起伏が激しい方だ
E
①横から見ると、額が丸く膨らんでいる。
②目が大きく見開いている方だ。
③想像力が豊か過ぎると思うことがある。
④音楽、美術系など芸術分野が大好きだ。
⑤気が付いたらぼぉ〜としている事が多い。
以上のA~Eのうち1番多いのがお子さんと親のタイプです。
同数はそれぞれの性質があります。
お子さんのタイプの説明を読み、それぞれの親のタイプの箇所を読んで下さい。
Aタイプの人は行動型
頭の回転が早く、変化が好きです。
Bタイプの人は慎重型
じっくりと考えてから計画的に行動します。
Cタイプの人は繊細型
神経質でとても傷付きやすく、感受性が敏感。
Dタイプの人は情熱型
感情の起伏が激しく、情熱的な反面、恥ずかしがり屋です。
Eタイプの人は夢想型
想像力がとても豊かで、直感力があります。
今回は繊細型のお子さんに対して親はどう対応すれば中学受験が乗り越えられるのか?
 門外不出の必勝法をちらっとご紹介致します!
C繊細型
お子さんの基本気質

神経質な性格です。神経過敏なお子さんなので、周囲の大人は言動には気をつける必要があります。咤激励をするつもりで、きつい言葉を投げかけてしまうと逆効果になることがあるので注意が必要です。

繊細型のお子さんは褒めて伸ばすのが1番良いでしょう。お子さんの気持ちを優先させる事が大切で、志望校の選択は周囲の願望よりも本人の希望する学校がベストです。

また、体力が豊富な方ではないので、受験勉強中は休憩を充分に与えてあげてください。無理な学習計画を強いると、体調を崩し大切な試験当日に体調不良で受験できない心配もあります。栄養と睡眠はたっぷり取らせてあげましょう。

✖️
お子さんが繊細型
親が行動型
親がお子さんをリードしていく過程で、お子さんの希望とは違う方向に進んでいる時に注意が必要です。
親は様々な選択肢をお子さんに提示し、その選択権をお子さんに委ねている場合は良いのですが、もしお子さんの意思を確認していない、もしくは親が決めた受験校の場合は、お子さんが強いストレスを抱えている場合があります。
お子さんにとっては自分が考えつかなかった志望校を提示してくる行動型の親は世界を広げてくれる親でもあります。
C✖️B
お子さんが繊細型
親が慎重型
親の綿密な計画の元で、お子さんの適性にあった志望校を選ぶことができます。お子さんは親を信頼して付いて行く事ができるので、ストレスが少ないでしょう。ただし、イレギュラーな事に対応出来ない組み合わせなので、親が何パターンかの成功ルートを考えておく必要がありす。
B✖️C
お子さんが繊細型
親が繊細型
繊細型の親にとって繊細型のお子さんは、同じ価値観なのでやり易い反面、お互いに神経質な為に壁にぶつかった時に助け合うのが困難な場面があります。信頼できる先生や相談者に日頃から相談できる環境が必要でしょう。
当日の体調管理が一番の要になってきます。
C✖️D
お子さんが繊細型
親が情熱型
親の受験に対する情熱に、繊細型のお子さんが共感できるかがポイントになります。
情熱型の親はお子さんの可能性を見いだしてあげれる可能性が高いですが、繊細型のお子さんにとって受験自体が負担に感じている場合、トラブルが起きやすい組み合わせです。引きこもり、不登校等にならないように、お子さんの気持ちを適時に確認する必要があります。
C✖️E
お子さんが繊細型
親が夢想型
親の夢に素直に応えようとするお子さんもいますが、自分の理想とは違う志望校を提示されると、拒否反応を示します。親の夢が、お子さんにとって無理のないものであるなら上手くやっていけます。ただし、親が現実的な選択が出来ない限り、お子さんとは一生平行線なので、お子さんに希望に寄り添って行く事が必要てす。
今回はここまでとなります。
詳しい注意点とアドバイスは、個別にご相談にいらっしゃった方にお伝え致します。
いかがでしたか。
次回は情熱型のお子さんの必勝法になります

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

あなたも是非、フランス人相学の鑑定を受けに来ませんか?
モヤモヤがすっきりして、迷路から出た気持ちになります。
ぜひ、貴方だけの幸せの地図をつくるお手伝いをさせて下さい
時間によっては、お待たせする事が多いので、
ご予定がある方はご予約をお勧めしています
是非お気軽に鑑定にいらしてください✨
鑑定場所のご案内
魔女☆Maison  西友浦安店
12月12.19日
1月2日、5日
東京メトロ東西線「浦安駅」より徒歩2分
西友浦安店Part2 二階 カレー店の向かいです。

 魔女Maison 西友浦安店

浦安店専用予約フォーム

魔女⭐︎Maisonリビン光が丘店

12月30日

11時〜19時受付

ご予約はこちらからリビン光が丘

皆様にお会いできるのを楽しみにしています

コメント

タイトルとURLをコピーしました